BEATLES

レビュートップへ戻る

BEATLES 「 ABBEY ROAD」




★★★★★
今更ながらアビーロードをオススメさせて頂きます。ビートルズの実質的ラストアルバムとして有名ですね。
彼らの最高傑作として挙げる人もたくさんいますし、実際一番セールスがあったのもこの作品です。

そんなアビーロードなんですが、個人的にはずっと苦手でした。

 まず第一に音質が他の彼らのアルバムと違っています。光沢感のあるソリッドな70年代を先取りしたサウンドになっています。いわゆるビートルズサウンドとは趣きが異なるのです。

 第二に、ポップな曲が少ない(個人的判断ですが)ことを指摘したいです。レノン=マッカートニーによるいわゆる有名曲は入ってません。しいていえば「COME TOGETHER」くらいでしょうか。全体的に重苦しい、暗いイメージの曲が多いように思います。メンバー全員のこれで終わりだ、という気持ちがバイブとして漂っているのかもしれません。そのためジョージ作の「HERE COME THE SUN」のさわやかさが際立って聴こえます。
 
あとはやっぱりこのアルバムの主導権をポールが握ってることが気に入りませんでした。

自信と才能に溢れたポールが暴走してて、ジョンはあんまりやる気がないという感じがしていたのです。

でも’02年のツアーで生ポールを体験して、偏見なくこのアルバムに接することができるようになりました。

美メロの応酬なのです。後半のメドレーの奇跡ともいえる美しさ。もしこれらの曲が単体で完成されていたら、、とか妄想も膨らむ大作なのです。

’04/02/29(A)加筆







SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO