NIRVANA

レビュートップへ戻る

NIRVANA 「NIRVANA BEST」




★★★














2002.11.2
release
「打ち止め希望」

カート・コバーンの自殺後8年半。妙な時期にリリースされた、ニルヴァーナ初のベストアルバムです。
ニルヴァーナもの、カート・コバーンものの企画盤や書籍は、定期的に、忘れたころにリリースされます。なんだか「カートの死を忘れるな」って言っているようです。リメンバー・カート。コマーシャリズムを誰よりも嫌っていた男が、死んでしまったことでいいように商売の道具にされている。滑稽ですが、死んでしまった以上しようがない事なんでしょう。

このベストアルバムは、未発表曲である#1「You Know You're Right」を目玉として、あとはニルヴァーナの歴史を時系列的に、ただアルバム発表順に抜き出し、リマスタリングをほどこした構成となっています。
オリジナルアルバム(3枚しかありません)からだけではなく、初期シングルを集めたアルバム「Incesticide」や、ライブアルバムである「Unplugged in New York」からも、まんべんなく選曲されています。
リマスタリングの力で、今聴くと弱いと思われる初期のサウンドも力強くなり、ベストながらそれなりの統一感をもったアルバムに仕上がっています。

ニルヴァーナを初めて聴く人には、ちょうどいい入り口となるような一枚です。このアルバムで気に入った曲から、それぞれのオリジナルアルバムに入りこんでいく、きっかけになりうると思います。

このアルバムが、最初にして最後の、普遍的なベストになってくれる事を望みます。

'04/03/10(T)





SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO