ソフテロ

レビュートップへ
トップページへ

ソフテロ 「よろしうら+singles&more」




★★★★☆
脳内直通回路           ★★★★

今自分が感じている感触、匂い、そして心のなかに渦巻く感情を、そのまんまリスナーの頭のなかに叩きつけてくるミュージシャンです。ソフテロ=石川了輔という人間のコメカミあたりにヘッドフォンのジャックを差し込んで、流れ出してくる音を聴いてるような感覚を味わうことができます。

それがいいか悪いかは、好き嫌いの問題になってくると思います。個人的には、剥き出しの感情にある程度のラッピングをして、体裁を整えたものがいわゆる優れたポップソングと称されるものなのかなあ、って思いますし。

ただ、「剥き出しの感情」などと書くと誤解されるかもしれませんが、この人が提示している感情は、攻撃的なものでも自虐的なものでもなく、ただただフラットな状態なんです。盛り上がる感情も落ち込む感情も、並列に、ただそこにあるものとして描かれています。

「こうこうこうだから、こうなんだ」っていう種類の断定的な確信ではなく「なんとなくこんなかんじだよ」というゆるーい確信を鳴らせる(それでも「確信」と言えるほどに、サウンド&歌詞は強い)人です。自分の日常という限りなく主観的なテーマを客観的に描けるという、特異な才能を持ったミュージシャンだと思います。
主観を押し付ける事なく、それでいてこれだけ個人性が強い音楽っていうのは珍しいですよ。どんなシチュエーションにもはまります。ドライブしながらでも、酒呑みながらでも気持ち良く聴くことができます。

’04.11.11 (トモヤ)


「久々に出会ってしまった」
   ★★★★★

愛知県在住の石川了輔によるひとりバンド、ソフテロ。1stアルバムは新作「よろしうら」とシングルやレア曲を集めた2イン1。いきなりベスト盤といった様相を呈しております。

CD屋の店頭で聴いて動きが止まってしまいました。1曲、2曲と聴き進んでいくうちに予感が確信に変っていく。これはイイ!
みつけたよ!久々に!

歌詞がすごく良いのです。一回聴いただけで言葉がまっすぐに突き刺さってくるなんて、なかなかないです。個人的なつぶやきに普遍的な力が宿るそのパワーは、ジョンレノンや、椎名林檎級(?)のものがあります。

また、音楽的にもすごい。ゆらゆら帝国×サニーデイ・サービス÷ファンクってかんじでしょうか。メロディ、構成ともに申し分ない。確実に音楽的な体力が備わっている感じです。ぱっと聴き音痴っぽく聴こえた声も、ブルーノートの達人の成せる技って感じです。

つまり、両輪がみごとに駆動しているめったにいない本物なのです。

例えば#7「サブレ」。兄の結婚式の日のことを歌った感動的な曲なんですけど、この脳内ぶちまけっぷりったらすごいものがあります。
フロに入ったり、冷蔵庫で腐っている牛乳や、カルシウム不足や、健康や、ごみの出し方を心配しつつ、兄の花嫁がお酒を飲めることをうらやんでみたり(彼はどうやら下戸みたいです)する。おみやげの牛乳サブレをたべる。それでいて、結婚式での兄を「ハードロックから/ギターまで教えてくれて/今度の結婚式じゃ/永遠の愛を/手に入れた男の笑顔をみせてくれた」と表現する。
これが感動的なメロディとともに奏でられるのです。さらにそんな自分を「僕は天使だった」と言い、「錯覚だったか」と、落とすことも忘れない。

1曲のこの情報量の濃さ。
個人的状況を聴き手に体験させてしまう表現力。
関係ない自分まで兄の結婚式での姿に感動してしまったよ。

そのさらけだされた脳内の言葉が、基本的に快の方向なのがとてもいいのです。
絶対イイヤツだよ。この人。

百万枚売れることはないでしょうけど、確実にこれからも自分を楽しませてくれるであろう存在です。末永い活動を期待します。

’04/03/09(アトム)
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO