スピッツ

レビュートップへ
トップページへ

スピッツ「名前をつけてやる」




★★★★

















'91.11.25
release
大事な一枚

スピッツの2nd、'91リリースです。
今聴くと、正直音のショボさ、弱さは否めません。
しかし、スピッツの原点とも言える「儚くも一本芯の通った」表現を、よりはっきりと聴きとることができます。音がゴージャスになっていないぶん、そのへんがより強調されるわけですね。

ところで「名前をつけてやる」というタイトルの意味は、なんでしょう。
ジャケ写のねこに名前をつけてやる?ノンノン。

タイトルチューン#3「名前をつけてやる」を聴いて、僕は草野マサムネの、もっと大きな覚悟を感じました。
古代より、日本人は、得体の知れない大きな力に名前をつけることで、その恐怖を克服しようとしてきました。風神然り、雷神然り。名前をつけるという行為は、気持ちの上だけでもその現象を支配下に置くという意味合いがあったのではないかと思うのです。
マサムネも、名前をつけることで、漠然とした「こわいもの」を何とかコントロールしようとしたのではないかと。実際、この頃のスピッツからは、自分をとりまく得体の知れない世界への不安を端々から感じ取ることができます。この曲は、そんな世界への宣戦布告じゃないかと思うんです。

最近の、揺るぎ無い何かを手に入れたかのようなスピッツとは違い、揺れながらも何かを掴もうとする、この時期のスピッツが僕は大好きです。僕が未だに揺れてるからなんでしょうけど。

-------------------------------

そういや忘れてましたけど、このへんのアルバムは、リマスターして再発されてるんですね。そっちは聴いたことはないんですけど、音もショボくなくなってるのかも。


'05.01.03 (トモヤ)


スピッツ「惑星のかけら」


★★★★



















1992.9.26
release
「イントロでノックアウト」

#1「惑星のかけら」のイントロがかっこいい。CDを再生するといきなり「あれ?スピッツいれたはずだけど」と思うほどの激しいギターリフが響きます。
昔よく、アトム君が僕の部屋に遊びにきてたときこれをかけると、そのたびに「お。かっこいい。コレ誰?」と言っていたものです。いいかげん覚えろよって言いたくなるくらい、ほんとに毎回言ってました。
彼らのルーツがハードロックだという意外なエピソードも納得できるイントロです。
(ちなみに、ライブビデオ「JAMBOLEE 1」では、このイントロ部分の照明がまたかっこいい。鳥肌ものです)

サウンドにあわせて(もちろん全編ハードロック調というわけではありませんが。スピッツにしては、ということです)、草野マサムネの歌詞も、より力強いものになっています。
彼の中のドロドロした、変態的とも言える部分もあちこちでぶっちゃけてしまっています。

なんだか、聴いていて、「ああ、好きなようにやりたい事をやってるなあ」という印象をうけます。すごくまっとうに自らを表現した、気持ちのいいアルバムです。

しかし、セールスは芳しくなかった。
後のインタビューによると、マサムネはかなりショックをうけたようです。
この反動が、次作、ホーン使いまくりのポップ全開アルバム「Crispy!」ににじみ出ています。

個人的には、ジャケットも売れなかった原因のひとつではないかと…。
上半身裸の子供が、原っぱで弓をかまえています。間違ってもジャケ買いはしないだろうな、と思わせる雰囲気をもったジャケットです。


'04/03/08(トモヤ)


スピッツ「スーベニア」



★★











05.01.12 
release
いいアルバムなんだけど・・・

いや、ほんとスピッツらしい、いいアルバムだとは思うんですよ。
まだデビュー間もないバンドだったら、★2コは評価があがってると思います。
長くやってるバンドの難しいところです。過去10枚ものアルバムと比べられるわけですもん。そりゃネタも尽きるっちゅうもんです。

でも僕は、「メモリーズ」という曲を聴いた時の興奮を忘れることができません。あの曲を聴いてから、僕の中には、スピッツというバンドはああいう突然変異のような名曲を創り出すことのできるバンドだという認識ができてしまったんです。だから、このアルバムと、前作「三日月ロック」は、停滞してる感じがしてしまうんです。

これ、バンドにとっては厄介なことですよね。いい曲作ったら作ったで、その曲がハードルとなって立ちはだかるわけですから。

いちリスナーの勝手な希望ですが、スピッツはもっと無茶苦茶をやってもいいと思うんです。それで離れていくような薄情なファンは少ないと思います。

スピッツの、安定した品質の楽曲を提供する能力は高く評価されるべきだと思いますが、それだけではなにか物足りないんです。
よくばり過ぎでしょうか?  

05.01.22(トモヤ)



SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO