対談
邦楽のレビューが、10枚に達したのを記念して管理人アトムとトモヤがこの十枚について語りました。
そのレビューはここ。それでは読んでやってくださいな。
目次
OPKING「OPKING」
椎名林檎「無罪モラトリアム」
少年ナイフ「キャンディロック」
ゴーイングアンダーグラウンド「かよわきエナジー」
スピッツ「惑星のかけら」
ソフテロ「よろしうら〜」
ウルフルズ「ええねん」
ピーズ「アンチグライダー」
ミスターチルドレン「シフクノオト」
エレファントカシマシ「扉」
アトム の発言 : 邦楽レビューが10枚に達したな トモヤ の発言 : やったな アトム の発言 : 十枚を記念に対談とかどう? トモヤ の発言 : おう、いいな。ネタは? アトム の発言 : この10枚 トモヤ の発言 : ほう! えっと・・・林檎・エレカシ・ミスチル・OP・ウルフルズ・ゴイアン・ナイフ、ピーズ・ソフテロ・スピッツの10枚か アトム の発言 : じゃあ書いた順に対談してみるか トモヤ の発言 : やってみよっか。酎も入ったし アトム の発言 : ええのう トモヤ の発言 : 最初はなにかな アトム の発言 : O.P.KING トモヤ の発言 : OPか O.P.KING「O.P.KING」 このレビューを見る トモヤの発言 : 最後の曲さ、みんなで歌うやつ アトム の発言 : うん トモヤの発言 : あれ、ストーンズのホンキートンクウィメンみたいでいいよな アトム の発言 : しんちゃんが歌上手くてびっくりしたな DVD観た? トモヤ の発言 : ライブはケーブルでやってたからビデオとったよ アトム の発言 : なんつーか、ライブやと民生がぬきんでてミュージシャンのアビリティ高いのな トモヤ の発言 : オールマイティーやよな。ライブの民生 アトム の発言 : 歌もギターもヨーキングと比べると(笑)はるもヘロヘロやし トモヤ の発言 : 緊張感がないから、逆におっさん臭かったってのはあるけど アトム の発言 : コーラスの上手さと、ボーカル力がまた違う能力ってのもわかったしな トモヤ の発言 : コーラスはもっと入れてほしかった アトム の発言 : まあ、まとめると、、 トモヤ の発言 : まとめると「民生は売れてるだけのことはあるわ」か アトム の発言 : それもあるな。でも、またやってほしい、まだまだ物足りねえぞって感じかな トモヤ の発言 : 民生が作って倉持がうたうとか。 人がうたうとなると民生は人が変わったようにええもん作るしな アトム の発言 : パフィーとかな。 あと、実力差ありながら精神的にタメなヨーキングのすごさも指摘しときたい。あのギターの実力で(笑) トモヤ の発言 : MC堂々としてたもんな。ある意味倉持おらんかったら成り立ってないで アトム の発言 : まあオレは倉持ヲタといっていいほどだからええねんけど、やってるなあって感じで トモヤ の発言 : 俺は、あのメンバーのはるに対する愛を垣間見てうれしくなったな。 気のせいかはるの曲もピーズのときより明るい アトム の発言 : はるは、アビさんが嫉妬するといけないからピーズとは違う感じにしたっていってたな。 ヨーキングはいつもといっしょなんやけどな(笑)恐ろしいほどに トモヤ の発言 : 倉持はただただ楽しいからやっただけなんやろな。まったくそのまんまやったな アトム の発言 : DVDで「イージューライダー」とかまじめに練習してて感動したよ トモヤ の発言 : はははは(笑) ライブでは、楽屋で合わせたって言ってたけどな アトム の発言 : 真心や自分のライブより真面目だったのは間違いない(笑) トモヤ の発言 : 「イージューライダー」終ったあとのはる、かわいかったよな。 「俺、胃袋ちぎれるかと思ったよ」(笑) アトム の発言 : じゃあ次いくか トモヤ の発言 : 次は・・・林檎? 椎名林檎「無罪モラトリアム」 このレビューをみる アトム の発言 : 重いな(笑) トモヤ の発言 : 重いなあ(笑)でもしゃぁないよな。 ええと・・・デビュー・アルバムやな アトム の発言 : オレははじめはやっぱり言葉からはいったよな トモヤ の発言 : 俺はタイトルから入ったなあ。「正しい町」とか「同じ空」がひっかかったかな アトム の発言 : あーしくじったしくじった♪とかないまだかつてそんな歌詞書いた人はおらんかったやろ トモヤ の発言 : それ絶賛してたよなあ(笑)、当時から アトム の発言 : 2番なんかくやしけりくやしけり♪やで(笑) トモヤ の発言 : そのあとの某ジャクソン夫人♪ちゅうのもおかしいよな アトム の発言 : ああ、最高やな トモヤ の発言 : だからたぶん、あのアルバムでいちばんの駄曲は「ここでキスして。」なんやろうな。歌詞がちゃんとしてるもんな アトム の発言 : あれは面白みにかけるよな。 世間的にはあのPVのムネの谷間がヒットの要因になったんやろうけどな トモヤ の発言 : まあ俺らもあの谷間がキッカケやもんな(笑) サトシ君と「あのムネの真ん中のタテ線はなんぞや」と検証を重ねたもんだよ。 アトム の発言 : やってたよな(笑) トモヤ の発言 : あと、「歌舞伎町の女王」は、「大迷惑」「アンダルシアに憧れて」に並ぶなりきりソングの傑作とゆうトコも指摘しておきたい アトム の発言 : おれこないださ、一人称の人における三人称の曲というコラムを書こうとおもってさ。 椎名林檎もマーシーも基本的に一人称の人やん トモヤ の発言 : ああ、稀にあるよな。さっき言った三曲はそうやろ アトム の発言 : 自分のことを歌うっていう トモヤ の発言 : そうそう。いつもは自分視点やのになんで急にまったくの別人になんのかな、って。 なにかが降りてきたとしか思えへんよな アトム の発言 : しかも、その登場人物のイメージってなあ。本人以上に本人なんじゃないかってな。 完璧やしな。「歌舞伎町の女王」とか トモヤ の発言 : 完璧に作りこまれた世界やもんな アトム の発言 : 蝉の声、九十九里浜、しわしわの祖母の手、、、 トモヤ の発言 : けっこう、探すとないよな。三人称の歌 アトム の発言 : マーシーなんかイタリア(?)マフィアやしな トモヤ の発言 : でも永ちゃんとか浜省はすべてが三人称じゃないか?あの人予備校なんか通ってないやろ>浜省 アトム の発言 : 普段一人称のひとにおける、三人称な トモヤ の発言 : あ、そういうコトな(笑) アトム の発言 : っていうかそれ以外ないやん、まったくのフィクションの設定の歌って トモヤ の発言 : いや、工場の工員になったり、アメリカを旅してみたり・・・ああ、そういうコトな(笑) 芸風がまったくちがうもんな。突然 アトム の発言 : そうそう、そういうコトな トモヤ の発言 : 「大迷惑」は、まだわかるけど。ユニコーンはサラリーマンソング得意やもんな アトム の発言 : ジャニーズの愛唱曲になってるんやで?「アンダルシア」は。 今もジュニアとかのライブで歌い継がれてるという トモヤ の発言 : かっこいいもんなあアレ。ボルサリーノとか、当時はなんのことかわからんかったけど。「香水とかかな?」って アトム の発言 : 悲壮感ただよう当時のマーシーのイメージ トモヤ の発言 : ギャングと水商売女か・・・。ちょっと繋がるよね アトム の発言 : 刹那系やな(笑) トモヤ の発言 : 地下の酒場のカルメンはきっと椎名林檎やで アトム の発言 : ホームでまってるのかな(笑)あれ?それは違うおんなか(笑) トモヤ の発言 : いや、メトロでランデブーするのは地下の酒場のカルメンと・・・自分がなに言ってんのかわからんようなってきた アトム の発言 : ・・・脱線したけど、やっぱこのアルバムはやっぱりすごいな トモヤ の発言 : うん、これは、完璧やで。レビューにも書いたけど、完璧っていうのは、なにもタイトルが左右対称になってるとかそういうことじゃないと思う アトム の発言 : やっぱり選ばれてる人のアルバムだな、ビートルズとかに匹敵する トモヤ の発言 : 曲のバランスとか、歌詞の危うい感じとかが、奇跡的に成り立ってる。しかも、それが売れたのが凄いよ アトム の発言 : なにしろオレにまで関係あるんだから、関係性を強いるんだから、本当強姦魔だよ。 時代に選ばれた幸福なアルバムだと思う トモヤ の発言 : これだけ個人性が強いものが、百万人と関係したゆうのは奇跡的やよな。日本初やと思うで アトム の発言 : ロックをたたきつけたよな トモヤ の発言 : うん、たたきつけられた アトム の発言 : こんなもんにしとく? トモヤ の発言 : そうしとくか。 少年ナイフ「CANDY ROCK」 このレビューをみる トモヤの発言 : 次は? アトム の発言 : ナイフ トモヤ の発言 : あ、ナイフか(笑) ナイフはスゴイよ。それしか言うことはないなあ(笑) アトム の発言 : ナイフはナイフやもんなあ(笑) トモヤ の発言 : これほど論じることが無意味なバンドもないよな アトム の発言 : まあレビューよんでくださいってかんじやな(笑) トモヤ の発言 : 星とかも、冷静につけたら全アルバム3くらいやもんな。まあ、ライブは必見!と。直子さんかわいいしな アトム の発言 : お年のわりに若いからな、若いファンのエキスいっぱい吸ってな(笑) ゴーイングアンダーグラウンド「かよわきエナジー」 このレビューをみる アトム の発言 : ゴーイングアンダーグラウンドいくか トモヤ の発言 : あいよ。 最近、ゴイアンの曲がけっこうCMで使われてるの気づいてるか?丸大ハムとか。ヤワラちゃんと競演やで アトム の発言 : なにしろこないだのアルバム、うちの近くの店では1位やったで トモヤ の発言 : あのアルバムはいいよー。まだレビュー書いてないけど。良すぎて書くのを構えるってかんじか アトム の発言 : ほうほう トモヤ の発言 : ゴーイングは、分かりやすく1→2→3って成長してるから、順番に書かんとあかん気がすんのよ アトム の発言 : ボーカル痩せたりしてないの? トモヤ の発言 : いやむしろ肥えてるね アトム の発言 : そうか(笑) トモヤ の発言 : ライブ映像見たら、ちょっと見苦しいほどに・・・(笑)。でも、かわいいかんじするよ。奴は アトム の発言 : 曲は、さわやかすぎるかなあ。オレには トモヤ の発言 : なんといっても肥えが・・・イヤ声がいいね。 ポップソングとしては、最高到達点に近いと思うけどな アトム の発言 : よしスピッツいこうか トモヤ の発言 : 俺のなかのポップソングっていうのは、ああいう形をしてる・・・もうかい(笑) ヨシいこう(笑) スピッツ「惑星のかけら」 このレビューをみる トモヤの発言 : 確かにスピッツはさわやかばっかじゃないよな とくに「惑星のかけら」は、ドロドロしてる アトム の発言 : 「僕の天使マリ」が好き トモヤ の発言 : 俺は「アパート」 アトム の発言 : つるっとできたみたいな感じがいい トモヤ の発言 : 同じく(笑)。メロディーはサクッとできるのかな。マサムネは アトム の発言 : それだけで作ってるよな、割と(笑) でも、このアルバムはその後のヒット曲しか知らない人には是非聞いて欲しいなあ。普通にかっこいいもんな トモヤ の発言 : ほんまに毎回言ってたよな。「お。かっこいい。コレ誰?」って。ペイヴメントかけたときと アトム の発言 : アメリカのインディーオルタナ的な雰囲気がする トモヤ の発言 : おお。結びついたな(笑)。スピッツとペイヴメントが アトム の発言 : かすってもなさそうやけど、一般的には(笑) トモヤ の発言 : 乾いたかんじがまたいいのな。感情はこもってるはずなんやけど、なんかあっさりしてるよな アトム の発言 : なんか乾いてるもんな トモヤ の発言 : ドロドロしてんのに乾いてるって、おかしくないか?エロいのに、エロくないみたいな アトム の発言 : その微妙なバランスが名盤を物語るのさ トモヤ の発言 : あの変態さをちゃんとした作品に閉じ込めるマサムネはやっぱすごいよ アトム の発言 : あとは、ジャケで損してるぞ、と トモヤ の発言 : ジャケはひどいな。裏ジャケも。ドラムのズボンが短い! ソフテロ「よろしうら〜」 このレビューをみる アトム の発言 : よしソフテロいっとくか トモヤ の発言 : おう。CDかけよう。 ・・・けっこう実験的なアルバムやよな アトム の発言 : どういう意味で? トモヤ の発言 : 3曲目とか、この人のホンマの資質じゃない気がせえへん? アトム の発言 : 「バックヤード」か。でも、けっこうこういうファンクな感じになっていくのかもよ トモヤ の発言 : たしかに、そういう違う要素を消化する力はある気がするよな アトム の発言 : この「オレの上司はメールに忙しい」ってのは画期的な歌詞だと思うよ トモヤ の発言 : どういうとこが? アトム の発言 : ぱっと聴いてひっかかったから(笑)。そんな歌詞はまだつんくとこの人以外書いてないんじゃないかな。 とにかく歌詞がなあ、他に類をみないくらいいいと思う トモヤ の発言 : あ。この曲だけ一人称が「おれ」やから違和感あるんかも。 っていうか歌詞飛んでるよな。「このフロア おれに任せろ」って、たぶんスーパーかホームセンターのバイトの曲やろ(笑) アトム の発言 : そう、しょうもないことを曲にできるんだよな トモヤ の発言 : うん。今「ラーメン食べたい」って歌ってるけど アトム の発言 : 「飲めないビールを飲んで楽しんだのさ」とかな(笑) トモヤ の発言 : すっごい地に足がついてるよな アトム の発言 : 現実に近いところを掬い取ってるな トモヤ の発言 : 人間の発想って、いろんなモノが浮かんで消えていくやん。それをそのまんま表現してるよ。 フとラーメン思い出したりするもんな アトム の発言 : そうそう、心象風景というか。 ・・・で、ライブいってきてんけど、ルックスはかなり地味でしたね トモヤ の発言 : 派手はありえんやろなあ アトム の発言 : こういうの売れてもいいとおもうんだけどなあ トモヤ の発言 : いやあ。難しいやろ(笑) なんか、車のなかで聴きたい感じではあんねんけどな。なんちゅうか、空気に近い感じ アトム の発言 : 聴いてみて、ぶっちゃけ良かった? トモヤ の発言 : 良かったよ アトム の発言 : なら良かった トモヤ の発言 : すっごいリアルなんやろな。生活感っていうか ウルフルズ「ええねん」 このレビューをみる アトム の発言 : 次いくか、ええねん トモヤ の発言 : お、ええねん アトム の発言 : そうや、スリープジョンBのモトネタは知ってる? トモヤ の発言 : そんなんあんの? アトム の発言 : ビーチボーイズのペットサウンズにスループジョンBっていう曲が入ってる トモヤ の発言 : はははは(笑) アトム の発言 : それの完コピやで(笑) トモヤ の発言 : あれはええよなー アトム の発言 : みんなでワイワイとコピってる風景が目に浮かぶ(笑) トモヤ の発言 : 完コピゆうのがええよな。中途半端にカバーとかじゃなくって アトム の発言 : うん、あらゆる意味で愛情にあふれた曲になってるな トモヤ の発言 : 俺は、あのアルバムには、久々にエネルギーを感じてんけど アトム の発言 : オレ的には勇み足って感じやったかなあ トモヤ の発言 : あれ?(笑) 歯車ガッチリ!じゃないか? アトム の発言 : たぶんそのほうが正しいとおもうよ(笑)。 でも、なんか前作のほうが好きやったな。個人的な問題やろけど トモヤ の発言 : 前作も良かったけどさあ。今作のジョンBがカチッとはまった感じが良くないか? アトム の発言 : 前作のほうががんばってる感じがしたのかなあ? トモヤ の発言 : 今作は肩の力抜けてるとも言えるよ。 なんつってもシングルの「ええねん」がよかったな アトム の発言 : 「ええねん」もな、まわりの評判が高すぎたな(笑)乗り遅れた。 このへんが個人的な事情やな トモヤ の発言 : 単純やからこそ名曲やで。クルマでFM聴いてて、イントロかかったらウワッって思うもん ピーズ「アンチグライダー」 このレビューをみる アトム の発言 : ピーズいきますか トモヤ の発言 : いきますか。 ・・・あ、今「サブレ」(注:ソフテロ「よろしうら」収録曲)かかってる。これ凄いな。匂い、いや臭いがす る アトム の発言 : オレも今かかった(笑) トモヤ の発言 : サニーデイも臭かったけどなあ。似た臭いが。ムワッと アトム の発言 : サニーデイ感あるよなあ トモヤ の発言 : つじあやのとかやと、香りがすんねんけどな。これは、臭いがする アトム の発言 : で、「アンチグライダー」やけど。アビさんのギターの音色が大分変った印象をうけたな トモヤ の発言 : あ、そうなんか アトム の発言 : いままでになく直球 トモヤ の発言 : 臭いで言ったら、かなーり臭いよな アトム の発言 : そのへんがなんか一般ウケしそうな雰囲気をかもしだしてるかと トモヤ の発言 : あれ?待て。「アンチグライダー」のほうやよな? アトム の発言 : うん トモヤ の発言 : 前作の「theピーズ」のほうが一般ウケしそうやけどなー アトム の発言 : 売れそうっていう意味じゃなくて、一般にも聴きやすそうっていう意味でね トモヤ の発言 : なんか、まろやか感があるやん「theピーズ」 アトム の発言 : あのこもった感じは一般ウケせんでしょう。「サイナラ」のPVみたときはやばいと思ったけどな トモヤ の発言 : こもってるか・・言われてみれば アトム の発言 : リバーブ多めでボワーンとな。まあそれはそれでええんやけど トモヤ の発言 : でも、たしかに音は古いよな(笑)どっちにしてもさ アトム の発言 : まあ、最新ではないわな トモヤ の発言 : 俺はピーズのいちばん好きな音は「クズんなってGO」なんやけど。あの黄色いジャケそのままの音 アトム の発言 : オレはどうかな、気分によってだな。今はマスカキザルのへぼいドラム気分(笑) トモヤ の発言 : でも、「アンチグライダー」もかなりええで。転がってる感がある アトム の発言 : 結局のとこ、かっこいいよピーズは。 でもクズんなってGOの音響は画期的やったな トモヤ の発言 : スタジオじゃないとこで録ってそうな アトム の発言 : わざと重低音削ってカスカスの音にしてるよな。 あれをローファイの先取りという人もいる トモヤ の発言 : 影響与えたわけじゃないやろけど(笑) アトム の発言 : まあな。そりゃそうや ミスターチルドレン「シフクノオト」 このレビューをみる アトム の発言 : ミスチルってみるか トモヤ の発言 : 俺まったくもって聴いてないねんけど アトム の発言 : 歌詞とか、しょうもないねんけどな トモヤ の発言 : 「ニシエヒガシエ」の時は、「やった!」って思ったんやけどな アトム の発言 : コスモスっていう曲のメロとかすごいよやっぱ。一聴して名曲っていう トモヤ の発言 : あと、「光の差すほうへ」な。なんか、パンツ脱がしてどうとか言ってたとき アトム の発言 : 「ニシエヒガシエ」とかいつの話やねん(笑) トモヤ の発言 : そうやなーかなり前やよな。あん時は「ついにミスチルがこっち側へ来てくれた」って思ったさ。 たしかにメロがすごいのはわかるけどさー。なんか安全なほうへ逃げてる気がする。そらバラードつくったら名人やけどさ アトム の発言 : いやそんなのはミスチルにとっちゃ余技なんだよ。ミスチルの使命は一線でヒット曲を出し続けること トモヤ の発言 : でも、はっきり言って俺、「ヒーロー」とか「優しい歌」とか、聴いても区別つかんで アトム の発言 : おれもあんまりつかんけど(笑)。 ただ、ドキュメンタリーのDVDみたらさ トモヤ の発言 : うん アトム の発言 : 本気を感じたんだよ。 漢の仕事場だったよ トモヤ の発言 : いや、俺は観てないけどさ、そら本気やろうさ。あんだけ売れてんねんから アトム の発言 : あれだけヒット曲を書き続けることは、半端ないことなんだよ。それだけが言いたかっただけやな。 トモヤ の発言 : でも、ウルフルズでも、バカソングのレコーディングはすっごいシビアらしいぞ アトム の発言 : 下手なインディーバンドのレコーディングより絶対気合入ってるよってことをいいたかったのだが・・・。 まあこれ以上ミスチルで語れることはない(笑) トモヤ の発言 : やっぱ桜井の好みが基本的にバラードなんやろうなー アトム の発言 : ミスチル聴くならバラードとかやろ。ガストロンジャーみたいなん聴きたかったらエレカシ聴いたほうがええやん トモヤ の発言 : なんか、ブルースとか好きそうなんやけどな アトム の発言 : いや浜省とか好きそうやけどな トモヤ の発言 : はははは(笑) それは失礼だぞ君(笑) アトム の発言 : いやまじで(笑) トモヤ の発言 : どっちに失礼なんかわからんけど。 なんか、50歳こえたらヒゲ生やしてやりそやけどな。ブルース アトム の発言 : やるかなあ。サザンみたいになってほしいねんけどな エレファントカシマシ「扉」 このレビューをみる アトム の発言 : さあラスト、エレカシいくぞ トモヤ の発言 : ちゃんと聴いた?良かったやろ。「扉」 アトム の発言 : ちゃんと聴いたかどうか、、まあ位置づけみたいなものはできたかな トモヤ の発言 : エレカシのなかでアルバム単位で論じられるのはファーストだけやもんな。難しいよな。 すべてがそれまでの活動のなかに理由があるもんなあ。 今作はとりあえずこの一曲目な アトム の発言 : うん トモヤ の発言 : 森鴎外論を、ロックサウンドに乗せて! アトム の発言 : これはどうなのか! トモヤ の発言 : 俺、宮本がギターベースドラムで曲作ってんのが不思議でしょうがない(笑) アトム の発言 : 宮本しか作れないものなのは確かなのだが、他の人は絶対作らないという(笑) トモヤ の発言 : 度肝を抜かれるよな。いろんな意味で。 歌詞だけ読んだら真面目な論評やもんな。よく乗ったよな アトム の発言 : そうやな。これ詞がのる前シングル候補の曲やったらしいな。 宮本は悩んだらしい。これでいいのかって?(笑) トモヤ の発言 : 後で歌詞書いたのかよ。それはそれですごいよな。 でもシングルも似たようなもんやけどな。化ケモノ青年(笑) アトム の発言 : そうか、そうやな(笑) トモヤ の発言 : でもこの2曲は重要やよな。エレカシの長年のテーマを歌ってる。死にザマと、日本人論っていう アトム の発言 : おれらみたいに宮本のキャラを知ってる人には最高なんやけど、、、。 外に対するアピールって意味ではどうよ? トモヤ の発言 : あ、それはせんでもええんちゃうか(笑) だって「愛と夢」にくらべたら明らかにこっちの方がええもん。CMタイアップは間違っても来んやろけど アトム の発言 : 荒野の侍、エレファントカシマシか トモヤ の発言 : あと、ラストの「パワーインザワールド」が素晴らしい。 「怒りの歌だ」って、改めて宣言してる。これも1stの「ファイティングマン」以来繋がってる アトム の発言 : でもこの宮本の苦悩みたいなのも次でそろそろ終わるんじゃないかな。 40にして惑わずの境地にいくと思うよ トモヤ の発言 : うん、なんか出し尽くしたっていうか・・・もちろんスッキリはしてないと思うけど、やり切った感あるもんな。これは。 新しいトコに行く感じはあるよな アトム の発言 : ところで「LIFE」とかは無かったことになってんの? トモヤ の発言 : いや、「LIFE」は良かったよ。「Good Morning」以降は基本的にええやろ。 で、今作でピントが合った アトム の発言 : なるほど トモヤ の発言 : 俺らからしたら、これが売れても売れんでもええねんけど、宮本はまた売れんで悩むんかな アトム の発言 : 「立派な大人になりたいな たしかな仕事をしとげたいもんだな」か トモヤ の発言 : 一貫して満足せんよな アトム の発言 : やっぱこんなもんじゃねえぞってな トモヤ の発言 : それをミスチルにも望みたいのだが・・・無茶か。やっぱり アトム の発言 : でさ、ロックと武士道って通じるもんがあるとおもうのよ。 この瞬間を100%いきるっつうかさ トモヤ の発言 : 「扉」聴いて浮かんだ言葉は「武士道とは、死ぬことと見つけたり」やもんな。男塾 アトム の発言 : エレカシはその融合を一貫してやっててな。 なにしろ今の若者をバケモノ青年と一刀両断してるしな トモヤ の発言 : 死っていうものをすぐそこにあるモンとして捕らえてる アトム の発言 : 死をすぐそこに置くことによって真の生を得るというか。 死を覚悟でものごとをするという トモヤ の発言 : 懐に自決用の刀持ってるから、逆に生を実感できる感じな。 まさに「昔の侍」やな アトムの発言: うん トモヤ の発言 : 死ぬっていうのがどういう事かわかってるから、誰より死にたくないんやろな アトム の発言 : で、名盤の陰には死がぜったいにあると思うんだよ。 まずビートルズ。 デビュー前にメンバー死んでるよな。さらにマネージャーも死んでるしさ。活動期間通して死の周りにいるわけよ トモヤ の発言 : ストーンズもか アトム の発言 : ストーンズもブライアン死ぬ前後が全盛期やしな。 つまり、生きる実感が濃い時期なんだとおもうよ。 死んでないけど真心の倉持もチンコから石が出て「KING OF ROCK」作ったりとかさ トモヤ の発言 : まぁそういう直接的な死っていうより、曲作ってる人間が無意識にでも死っていうものを意識してるもんのほうが、生命力のあるもんになる気がするな。 ミックなんか見てたら、死にたくねぇっていうオーラ出てるもんな アトム の発言 : 死の周りにいないと、人間は生ききれないんじゃないかと。 宮本はそのへんの自分のぬるさとずっと闘ってるよな トモヤ の発言 : 死ぬ潔さと、生きるみっともなさの間でな アトム の発言 : で「幸せといえば言える、俺たちのユウウツを」歌ってる トモヤ の発言 : でも、結局はみっともなく生きるほうを選択するから信頼できるよ アトム の発言 : さあ、こんなもんでおわっとくか トモヤ の発言 : アイヨ アトム の発言 : まとめるの大変かな(笑 トモヤ の発言 : 校正かなり入れんとあかんで(笑) アトム の発言 : なあ トモヤ の発言 : またオンライン校正の方法も考えよう アトム の発言 : 考えんとナ。 とりあえず保存しとくわ トモヤ の発言 : おう。風呂いって寝るわ <了> |
SEO | [PR] おまとめローン 花 冷え性対策 坂本龍馬 | 動画掲示板 レンタルサーバー SEO | |