VINES


レビュートップへ戻る

VINES「WINNING DAYS」



★★★















’04/03/17
release
「抜群のポップセンス」

オーストラリア出身のUKバンド、ヴァインズの2作目。1STはジャケットが、なんかイマイチでプログレっぽくて敬遠していたんですが(しかも本人直筆だったらしい)、近作もジャケットは、、どうなんでしょうね。ビートルズのリボルバーっぽいジャケ。

とにかくキャッチーなメロディを作るセンスに長けてるな、と思います。
まあオーストラリアには結構そういうメロディ作るのが上手いバンド(スローン)とかいるんですけど、そのなかでもかなりいい線いってますよこれは。

なにせビートルズ・ミーツ・ニルヴァーナと形容されるくらいですからね。ポップであることは間違いないですし、両者のファンともに買って損はしないな、と思います。ニルヴァーナよりキャッチーで聴きやすいかもしれないほどです。まあそれは線が弱いってことにもなる諸刃の剣なんですけど。

曲が短いのも潔くていいです。先行シングルの「RIDE」なんか2分半!60年代かのようです。

1STで成功して、セカンドで「勝利の日々」っていうタイトル。なかなか前向きでいいじゃないですか。

あまたのギターポップバンドのように、ハードからソフト路線に移行しそうな予感が漂いますが、あくまでハード路線をがんばって歴史に残るようなバンドになってほしいですね。

’04.04.13(A)






SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO